くいしばり (かみしめ、歯ぎしり)

くいしばり (かみしめ、歯ぎしり)があるか?

くいしばりが原因で、

朝起きたら、肩や首、あごがだるい、疲れがとれていない・・・
そんな事ありませんか?
あご関節のこわばりが、全身に影響。
口内炎、頭痛、猫背、そり腰…….その原因が『くいしばり』なのかもしれません。

質問

①無意識に歯をくいしばっていませんか?
②今、口を閉じていて、奥歯は当たっていますか?上の歯と下の歯の隙間はありますか?
③舌の位置は、上あごにあたっていますか?
④口を開けた時に痛いですか?
⑤口を閉じるとき、カクッと音がなったりしませんか?
⑥口を開いたり閉じたりするときに、左右の違いを感じますか?
⑦顎を前後や、左右に動かせますか?
⑧鏡を見たときに、耳の高さが違っていませんか?
⑨食べ物を食べるとき、無意識に片側ばかりで食べていませんか?
⑩口を大きく開けられますか?

くいしばるとどうなるの?

何かに集中していると、無意識のうちに歯に力が入ってしまいます。

精神状態と歯の食いしばりはとても深く関係しています。顔のさまざまな筋肉が緊張し、原因不明の頭痛・肩こり・耳鳴り・目の奥の痛みなどにつながることもあります。

顎関節症も、嚙み合わせではなく、ストレスがかかった際に無意識に行っているくいしばりや歯ぎしり、片側の歯だけで物を噛むといった癖が原因だそうです。

くいしばりは、奥歯に約80kg以上もの力が加わると言われています。
歯医者さんにマウスピースを勧められたけれど、違和感で、続けられていない方もたくさんいらっしゃいます。
全身の筋肉は、つながっているので、『くいしばり』は、背中や腰、足、全身に影響をあたえます

くいしばりから解放されると

『くいしばり』から解放されると、、
〇筋肉がゆるむ
〇全身がリンパの流れやすいカラダに
〇細胞からの若返り
〇見た目の若々しさ
〇体のラインが変わり、スタイルアップ
〇ほうれい線やブルドッグライン、むくみや二重あご、えらはりなど、お顔のお悩みに、
〇姿勢改善など、美と健康に
〇首こり、肩こり
〇花粉症
〇頭痛

くいしばり解消にどんな方法があるの?

『くいしばり』があるのか?をチェック
アタマ、ココロ、カラダ 日常生活トータルにアプローチ。

◎リンパケアで、咀嚼筋(かむ筋肉)などをゆるめて、ととのえる。
◎ヨガで、ストレスを和らげる。【とてもゆるいヨガです。】
沖ヨガは生活ヨガで、アサナ(いわゆるヨガのポーズ)のみでなく、心、身、食、息、生活、環境を改善し、心身のバランスを整えます。

①施術を受け効果を体感していただきます。

②今、1番必要な自分でケアする方法をお伝えしてます。

◎まず触れる手を、ふんわりやさしい手にするケアを(^^♪
⭕耳たぶの付け根を、そっと触れて
顎を動かす筋肉(外側翼突筋)をゆるめます。
これだけで皆さんかなりの変化に驚かれます❣
⭕噛む筋肉(咬筋)をゆるめて、ふんわりさせます。
⭕鎖骨や肩甲骨を軽く揺らします。
この1連の動作でかなりの方が、楽になられて、お顔の表情がパッと明るくなります(^O^☆♪

ゆがみがひどくならないように、日常生活の動作を見直します。

私が徳に力を入れているところです。

毎日している何気ない、日常の動作や姿勢

パソコンやスマホをしている時
お仕事の時
調理や洗い物をしている時。。。
お掃除もしたあとに、すぐ汚されてはだんだんする気になれませんね。
汚さない工夫をするように
毎日の日常を、少し意識するだけで、ケアする時間がどんどん減り、より改善に向かいます。

簡単に出来る方法

〇耳紐 鎖編みの紐を耳に巻く ちょうどいい大きさで、ふわっと、きつくしないでくださいね。
◦輪ゴム 耳にかける ちょうどいい大きさで、ふわっと、きつくしないでくださいね。
◎テーピング、耳たぶの後ろに貼る。(かぶれない人には、おすすめ)
など鎖編みの方法です。

ご感想

◦背中や腰がむずむずと温かくなり
カラダが緩んで流れが良くなったことを実感出来ました。◦その日に会った知人から「今日は雰囲気がぱっと明るい」と
指摘され嬉しかったです。◦羽根が生えたように軽くなって、頭もスッキリ、心も晴れ晴れ!
*\(^o^)/* 復活~☆良かったぁ。◦丁寧に耳のつかむ所、力のぬき方など、ていねいに教えて頂きました。
ああ来て良かった!!嬉しい!これからはゆっくり自宅でセルフケアをします音譜

通われている整体の先生が、講座を受講されていて、とてもいいよと勧められたそうです。

◦講座終了後に、勧めて下さった先生にとても感謝していらっしゃいました。
力を入れる施術でサロンをされていますがこんなに少しのことで変わるなんて魔法のようだと。。耳たぶ触るだけで、ウェストがくびれ、固かった足の外側の筋肉までやらかくなるなんて。。。

ご家族や、お客様に施術する方法を学びたい方は、
さとう式リンパケア 初級講座
をおすすめします。

10月のレッスン

車の運転や、助手席に座っている時に、足を開いていませんか?
2重顎になりやすい。。。
立ち方、歩き方、座り方、介護や、赤ちゃんのお世話にもお役に立つ
10/3(木) 10:00〜12:30 スタイルアップする、からだの使い方 京都府八幡市
10/3(木) 13:30〜15:00  タオルシェー体操を効果的に、目の疲れ改善 セルフケア

不思議なヒモの作成&使い方 10月9日(水) 13:00〜14:30 ホクトシチセイ 満員御礼

これからの予定

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

ラインでのお申込みや、お問合せはこちらからお願いします。

@fuh7681g

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事