外反母趾、ハンマートウ、内反小趾など足のトラブル
Processed with MOLDIV

外反母趾、ハンマートウ、内反小趾など足のトラブル

足の親指の付け根が飛び出し、親指が小指側に曲がってしまう外反母趾(ぼし)。
足は体の重みに耐えて歩行を支える要です。足先は全身の健康とつながっています。
外反母趾は女性の5人に1人と言われています。

初期のうちは、痛みが強く出ますが、それほど変形していない。
徐々に進行すると、関節が完全に脱臼することで、大きく変形しますが、逆に痛みはなくなることが多いようです。

縦のアーチだけでなく横のアーチが崩れる事で

ハンマートウ
足の裏のタコ
内反小趾(ないはんしょうし)になる方も

親指の内側に入っている角度


軽症: 20~30度
中等度:30~40度
重症度:40度以上

原因

窮屈なハイヒールだけでなく、足よりも大きい「ガバガバの靴」
歩き方
骨盤の歪み

外反母趾になりやすい人の主な特徴(遺伝的なものが多い)

①足が柔らかい(靱帯が弱い)
②親指が長い「エジプト型」

歩き方の改善や日々のケア

きつめの靴下をやめる(指をノビノビさせる履き方の工夫)
草履を履く
足の指の「グー」「パー」
エアーでタオルギャザー

ベクトルテーピング

ベクトルテーピングとは、筋肉がふんわりするように貼るテーピングで、今まで直接貼ることが出来なかった深層筋に対応するように、2方向にベクトルをかけるものです。
さとう式リンパケアの佐藤青児先生が長い間考えていて、閃いた画期的な方法。

肩や、胸の圧痛点に貼ると、固くなった筋肉がふんわりするのでびっくりします。
筋肉がふんわりすると、体の中のリンパ液が循環するので、ポカポカと暖かくなったり、肌の色が変わったり、むくみが改善したり、他にも、貼ったらこんなことがあったとご意見聞かせていただけたらうれしいです。

お試しで貼らせていただいた時の写真です。
まだ講座を受講する前だったので、もう1か所貼れていないですが、何分かで親指の角度が変わってびっくりしました。


私自身は足の指のすき間が開いて、足の指がポカポカすると、目が開きやすく、顔がすっきりになりました。
講座を受講したのが、18時から20時、疲れたな~って時だったので、よりすごさがわかりました。

こんな方におすすめ

体温が低い
便秘
外反母趾
浮き指、
巻き爪
ハンマートウ、
内反小趾
O脚
X脚
腰痛
骨盤の傾き
肩こり
胸鎖乳突筋
むくみ

眼瞼下垂

10/9(水)ベクトルテーピング講座 交野市

リクエストがあり10月に講座開催します。

詳細・お申込み

肩こりの方 試してみてください

肩こりの指で押して固いところに、キネシオロジーテープをバッテンにして貼ってみてくださいね。
キネシオロジーテープの幅6ミリくらいで、引っ張らないでそっと置くように貼ります。

別日程で、外反母趾や足のトラブルのある方のウオーキングレッスンも開催予定です。
ご興味のある方は、ご遠慮なくお問合せください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ラインでのお申込みや、お問合せはこちらからお願いします。

@fuh7681g

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事