くいしばりケアを開催しました(^^♪

今日はくいしばりケアを開催しました

こんにちは。からだふわりのつねかわともこです。

くいしばることによる、お悩みをお伺いすると、

●歯医者さんで奥歯にヒビが入っていると言われた。

●寝ている時、食いしばっている事が気づいて目が覚める。
●朝起きた時に、肩や首が凝りとっても疲れている。

●マウスピースを作ったけれど、夜に無意識にはずしてしまう。
●仕事や調理をしているときに、下を向いて食いしばっていることが多い。
●肩を触ると大小様々な石があるような感じ。

くいしばりケアの内容

今の状態のチェック

子育て中は特にご自身のからだの事は後回しにしがち、まず今の状態を知る事から。。
顔、肩、首、胸、骨盤、足等。

①顎関節を緩める

顎関節を緩める事で全身(顔、えらの位置、肩、首、胸、骨盤、足、太もも)が変わることを体感していただきま

②側頭筋や、咬筋、顎舌骨筋をやさしくふれる

アゴが動かしやすくなる。
アゴを動かすときの左右差をとる

③タオルケア

腕の疲れをとる。

④キラキラ

腕のねじれをとる

⑤寝てる時のお助けグッズをお渡しします。

無意識にくいしばっているので、くいしばりにくい状態で寝る。

⑥台所に立つ、作業する時食いしばらないためのコツ

普段の動作のちょっとしたコツでくいしばりにくくなります。

くいしばりケアのご感想 

◎緊張していたことに心身への影響があると気づけてとっても有意義でした。

◎整体などのイメージを覆す、優しい優しいソフトタッチなのに体がみるみる変化することに驚きと感動がありました。
日々の動きにちょっとした意識。

ずぼらな私でも続きそうです。
ありがとうございました。



子育て中は、ホッとする間もないくらい。
時々は、ココロもカラダもふわ~と、自分をごきげんにして、めぐるカラダに♬

初めて来られる方への目印です。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ラインでのお申込みや、お問合せはこちらからお願いします。

@fuh7681g

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事