骨盤底筋を整える 京都 八幡市 2019/10/17

骨盤底筋を整える

骨盤底筋とは、子宮や膀胱および腸などの内部臓器を支える役割があります。
ここがカチカチに緊張してしまうと、締めることができなり、
排尿障害や骨盤臓器脱になる方も多い。

(一般には、ゆるみすぎて、ささえられないと言われています)

骨盤底筋トレーニングって、巷ではやっていたり、テレビでも紹介されていますが、キュっと閉めてあげる、呼吸は吐いて、やりすぎると違う筋肉になる、それって難しくない??

お尻を締めては、前がゆるむ??

閉めるだけでない、ゆるめるだけでない整える。
簡単に出来て、今までにない方法をお伝えします。

なんで骨盤底筋 ?

保険のお仕事をされている方から、最近30歳代で骨盤臓器脱の手術の請求が増えたと聞いたのです。30歳代!!

骨盤臓器脱

1)尿道脱、(2)膀胱瘤(膀胱脱)、(3)子宮脱、(4)小腸脱、(5)直腸瘤

私は60歳以上の方のお悩みと思っていたのです。手術をするまでに頻尿などで、一人悩んでおられる女性が非常に多いのではないか?
何か早めにケアする方法がわかっていたら、手術までしなくてよかったんじゃないか?って思っていたのです。

私は今までレッスンで伝えてきましたが、なかなか実感が難しく、いろんな方法を試してきましたが、簡単に出来て、これはすごいと思ったものです。

女性は、支えている臓器が男性より多い上に、穴が3つ(肛門、膣、尿道)。
骨盤底筋も面積が広く複雑に重なり合っている。
出産会陰切開によってダメージを受けやすい。
鍛えてばかりでは、筋肉は固くなる。ヒップもふんわり柔らかいのにUPしているのを目指します。

女性には、ぜひ知っていただきたい内容です。今お悩みがなくても、早い年齢からきちんと整えたい方へ。

第1チャクラの活性化 骨盤底筋整え 

まず自分の体を知ろう。今の状態をチェック

目をつむって、自分の足の薬指(第4指)が触れますか?
中指(第3指)になったり、人差し指(第2指)になる人も、指でないところになる人まで。。。。

自分の思い通りに自分の体が動きますか?

手の親指や人差し指はよく動かしますが、薬指、小指になると、なかなか思うように動きません。

自分の体がわかって普段使わないところに意識を向けるだけで、普段持てない重い荷物が持てたり、体が軽くなったりします。

骨盤底筋といっても、そこが意識出来るか?

骨盤底筋は意識出来ない方がとても多いので、一般に言われている骨盤底筋体操しても、よくわからないって言われます。

方法は簡単です。

①手を柔らかくしなやかにするワーク
②頭から骨盤底筋につながる筋肉を、順番につなげて、ふんわりさせていきます。
③終わった後で、じわっと自然に骨盤が整っていくのが感じられる。第1チャクラを活性化させるワーク
口腔、胸腔、腹腔を広げて、内臓が収まるべきところに収まる空間をつくる。

第1チャクラとは

生命力や生きる意欲、行動力、現実化、地に足のついた生活。

木では根っこになります。
最近ここが、フワフワしていて、理想をかなえる力が少ない方が多いように感じます。

何色?柔らかい硬い?よく言われているものではなく自分の感性を信じて。。。

セルフケアで自分が整うと、お顔が元気になったり、スタイルがよくなったり、疲れにくく、呼吸も深くなって心が明るいほうに向かったり、物事が自然と良い方向に流れていくんだなあと感じています。

こんな方に、骨盤底筋整えはおすすめします。

1.縄跳びなどジャンプした時に、『あっ』というときがある。
2.長時間車に乗るのはドキドキする。
3.猫背
4. 出産経験がある
5. 20歳以上
6. 冷え症
7. O脚
8. 歩くスピードが遅い
9. 運動習慣がない
10. 肥満傾向にある
11. 便秘がちである
12. トイレが近い
13. 下腹部にお肉がついている
14.デスクワークが長時間続く方
15.ヒップが下がってきた
16.ぽっこりお腹が気になる。
17.腰痛
18.ホルモンバランスが気になる

骨盤底筋整え、受講後のご感想

50代 前田弘美さん
・めちゃくちゃ疲れて来たのですが、ホット柔らかく元気になりました。息を吐くのと優しく撫でるの大事ですね。
悩んでいた事は、猫背。背骨が歪んでいる。上半身と下半身の軸がずれている。
大きく動いて直すのかと思ってましたが、ゆるい感じでしっかり効果で、びっくりうれしいでした。
40代女性
・骨盤底筋を感じ取れるようになる、仰向けの体操の効果に驚きました。今まで参加したぽーりんぐの復習にもなり、参加してよかったです。(息を吐くことを忘れていました)冷え、内臓の下垂、下腹部のお肉、トイレが近いことに悩んでいました。
40代 女性
・今日だけで、まだ感覚がこんな感じとはっきりわかったとは言えないかも。でも意識するだけでも違うとわかったし、難しいことをしなくてはいけないわけではないこともわかってよかった。
臓器が落ちてきているのではないかと言う不安がありました。
50代 シンギングリン 奏者
・自分の体を知るだけでこんなにも感覚が広がり勝手に調整されていくことに驚きました。体も全てつながっているのですねありがとうございました。
お腹の出っ張り、肩こりが1番の悩みでした。
驚きと発見ができて楽しかったです。
60代 女性
・限られた時間に、盛りだくさん教えていただきありがとうございました。
ぜひ日々の生活に取り入れたいです。
子宮脱の傾向があり悩んでいました。
鍛えると言うことでは無い点が実行できそう。
写真で実際の変化が確認できてびっくりしました。
50代 女性
・骨盤底筋トレーニングをテレビで見たりしていましたが,
あまり効果がなかったのです.
今日教えていただいた方法は,
体が自然に感じているような感じがしました.
腰まで細くなってびっくりしました.
とても役に立ちました。
40代 セラピスト サロンオーナー
・自然にお尻の穴が閉まった状態が初めて実感できてうれしかったです。
骨盤底筋ケアで助かる女性がたくさんいるのではないかと思います。
とてもよかったです。

30代 ホットストーン サロンオーナー
・骨盤底筋が緩んだりしまったりが、わかりやすく、意識しやすくなりました。姿勢まで変化して驚きました。

他のところまで変わるので面白かったです。

 

 

頭の位置が少し後ろにいくだけで、首、肩、股関節、足まで変わります。

左に傾いていたのが、中心に戻ってきています。

腕、肩が楽になられています。

立ち方が変わり、足が楽に♫

長岡京、アロマトリートメントサロンのオーナーのご感想
◎骨盤底筋の講座、とてもわかりやすかったです。自分でこの位置というのが、立っていても座っていても、割とすんなり意識できる気がします。

その時の姿勢のすっとした安定感が気持ちいいです。自然と丹田にも意識がいくような気がしました。

体操自体もシンプルでこれなら毎日続けられそうです。

代替医療セルフケアマスター*妊活サポーターの樋口 真也 (樋口 まや)先生
まや先生は明石で活動されています。

経血コントロールの講師をしていたこともあり、骨盤底筋群のトリートメントについては、もともと興味がありました。

セミナーを受けてみて体感しにくい人向けの対処法教えてもらったことで、かなり強く体感できるようになり、効果も感じられるようになりました。
骨盤底筋のケアに行くまでの準備が、より効果を上げることも体感できました。

1番印象深いのはセルフケアの動きの一つ一つを、非常に丁寧に指導されていることです。とても感動してしまいました。

私はせっかちなところがあるので反省させられました。1つの動きでどう体が変わるのか?を意識しながらのケアをしていくことの大切さを改めて感じました。

 

40代検査技師の方のご感想
②番、昨日より良く感じられました。
やった後、体が重力のまま立っているように感じて、余分な力が抜けているようです。また、今朝感じたのですが、フェイシャルしたからか、肌のツヤが良いです。しっとりしている感じ。

40代 女性
イヤリング(イヤーフック)で、気の流れが良くなり、体操で体のバランスが取れると無駄な力がなくなり、連携して体の軸に集まる。

自分とは、体のどこを意識して、してなくての感覚が瞬時にわかるというか導かれる。
真ん中軸。ここだなぁと。

お耳は大切。子宮を意識していくと、驚くぐらい温かくて、湿っていてエネルギッシュ。

体操は体を意識したら、心と体が導いてくれる。恒川先生の教えていただく体操はシンプルで意識を向けて調和していくだけで和らぐ。ほんとに気持ちよかったです。

ゆるゆるキープしていきます。ゆるゆるすると気持ち良いからニヤニヤしてしまいました。ありがとうございました

ハーバリックヒーリンングテントのサロンオーナーのご感想
ホームで立っている時、スッと背筋が伸びて整う感じがします。

全身セルフケアから受講された30代ヨガの先生のご感想
自分の体を隅々までチェックすることがなかったので、良い機会になりました。
力も入らず、難しい動きなどもなく、いつでも取り入れられそうなので、日常に意識的に行っていきたいです。

また継続して何週間か後に様子を見るために、アフターケア会みたいなものがあれば参加したいです。

お母さまに伝えたいと受講された豊中の30代美容師さんのご感想
こんなに楽に体が変化するという事に驚きました。骨盤だけじゃなく、立ったときの立ち姿勢までキレイになった気がします。嬉しい。
母にもぜひシェアしたいです、

50代 女性 宝塚から
目からうろこの連続でした。「閉めて上げる」のが逆効果なことや、体を緩ませること、体のシンを作ることの大切さ。

それを簡単なやり方で体感できる事。
息を吐いたり、体を撫でることが、大切なんだなぁと実感しました。

さとう式リンパケア、セルフケアマスターのご感想
骨盤底筋のセルフケアした後、とじている感じが体感できました。
力を無理入れなくても、自然に閉じている感じがわかりました。
毎日続けていきたいです

40代 女性
グラグラだった腰が、なんか定まった感じがします。右足太もも側面も、少し楽になった気がします。

40代 学童保育の先生
体の中心が分かる講座で面白かったです。
自分の体の中心を意識することで姿勢が変わるのがよくわかりました。
耳から体のいろんなことが、つながっていることもよくわかり体感できました。

わかりやすく説明をしていただきありがとうございました。
簡単な動きで体の緊張がほぐれることを体感でき、ワクワクしました。
また家でも続けていきたいと思います。

40代 美容師さん
バランスが整ったときの体の楽なことがわかって面白かったです。
立ち方が偏っていつも痛くなる場所があったのですが、中心がわかれば痛くなりにくいかもと期待しています。
体操が続けられやすそうなので少しずつ続けていきたいと思います。

八幡市の会場に行ってびっくり。参加者さん全員顔見知りの方ばかり、うれしいことに大好きな方ばかりで嬉しい限り。

とても居心地の良い部屋でリラックスしながら、体の整え方を教わって、贅沢な時間を過ごさせていただいた。

当たり前かもしれないけれど、体って全部つながっていること。
とても簡単な動きで体が気持ちよくととのうことに、びっくりしつつ、、

日常の何気ない動作や習慣が、どれほどたやすく体のバランスを崩させているんだろうかと思いいたり反省。

反省してもすぐに元に戻ってしまうんやけど、意識するだけでも少しずつ変わっていくんじゃないかと思った。

ほんとに世界中の方が知り合いかと錯覚を覚えるほどに、皆さんどこかでご一緒されていて、驚きました。

骨盤底筋整えを続けた方のご感想

〇今まで、あっ思ったら走ってトイレに行っていたのが、ゆっくり歩いて行けるように。
〇くしゃみしても、平気になった。

春の骨盤底筋を整える 講座 交野市 ホクトシチセイ

【日時】4月10日(水)13:00~14:30 満員御礼
【場所】交野市 ホクトシチセイ
【最寄り駅】京阪 私市線 郡津駅5分 

【定員】4名

春の骨盤底筋を整える 京都 八幡市

【日時】4月27日(土)11時から12時半
【定員】4名 満席御礼
【場所】京都府八幡市 お申込みの方に詳しくご連絡いたします。
 (FBグループでアフターフォローいたします。)
【最寄り駅】京阪 橋本駅か、くずは駅からバス停明野1分
 橋本駅は(京橋から32分、祇園四条から27分)

 

2019/10/17 骨盤底筋を整えるレッスン バージョンアップ編


【日時】2019年10月17日(木)10時から12時  満席終了

【金額】8000円

【定員】4名 

【場所】京都府八幡市 お申込みの方に詳しくご連絡いたします。

 (FBグループでアフターフォローいたします。)

【最寄り駅】京阪 橋本駅か、くずは駅からバス停明野1分

 橋本駅は(京橋から32分、祇園四条から27分)

今までの骨盤底筋講座をさらにバージョンアップ
★口腔内カウンターストレイン
口の中に指を入れて咬筋を直接触れて柔軟に
すぐに咬筋が緩み、リフトアップや肩コリ改善に、忙しい時にほんとに助かります。
 
この口腔内カウンターストレインを、骨盤底筋(膣ケアにも応用)

メールでの
お申込みはこちらから

ラインでのお申込みや、お問合せはこちらからお願いします。
@fuh7681g

最後までお読みいただき、ほんとうにありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

ラインでのお申込みや、お問合せはこちらからお願いします。

@fuh7681g

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事