• ヨガの感想
    アタマとココロとカラダをつなげる ポーリング 心も変化 力の出し方がわかり 介護も楽々
    2018年3月19日
  • 未分類
    施術効果を上げる 手の感覚を高める
    2018年3月27日
  • セルフケアの方法
    二重顎「あごのたるみ」について 美しいフェイスライン さとう式リンパケア実践 自分の変化
    2018年7月15日
  • 未分類
    呼吸 腹式呼吸の前に
    2018年3月18日
  • 未分類
    くいしばり (かみしめ)
    2018年3月22日
骨盤底筋を整える

骨盤底筋を整える

骨盤底筋トレーニングって、巷でははやっていたり、テレビでも紹介されていますが、キュっと閉めてあげる、呼吸は吐いて、やりすぎると違う筋肉になる、それって難しくない??

お尻を締めては、前がゆるむ??

閉めるだけでない、ゆるめるだけでない整える。
簡単に出来て、今までにない方法をお伝えします。

なんで骨盤底筋 ?

保険のお仕事をされている方から、最近30歳代で骨盤臓器脱の手術の請求が増えたと聞いたのです。30歳代!!

骨盤臓器脱

1)尿道脱、(2)膀胱瘤(膀胱脱)、(3)子宮脱、(4)小腸脱、(5)直腸瘤

私は60歳以上の方のお悩みと思っていたのです。手術をするまでに頻尿などで、一人悩んでおられる女性が非常に多いのではないか?
何か早めにケアする方法がわかっていたら、手術までしなくてよかったんじゃないか?って思っていたのです。

私は今までレッスンで伝えてきましたが、なかなか実感が難しく、いろんな方法を試してきましたが、簡単に出来て、これはすごいと思ったものです。

女性は、支えている臓器が男性より多い上に、穴が3つ(肛門、膣、尿道)。
骨盤底筋も面積が広く複雑に重なり合っている。
出産会陰切開によってダメージを受けやすい。
鍛えてばかりでは、筋肉は固くなる。ヒップもふんわり柔らかいのにUPしているのを目指します。

女性には、ぜひ知っていただきたい内容です。今お悩みがなくても、早い年齢からきちんと整えたい方へ。

まず全身整えてから、骨盤底筋を整えるワークをします。

『内容』

今の状態をチェック、
姿勢や、声、舌の状態、お顔、足、ヒップの状態 胸 お腹の出具合

①全身を整えるリンパケアセルフケア会骨盤底筋だけの問題ではなく、まず全身から、

口腔、胸腔、腹腔を広げて、内臓が収まるべきところに収まる空間をつくるところから始めます。

セルフケアで自分が整うと、お顔が元気になったり、スタイルがよくなったり、疲れにくく、呼吸も深くなって心が明るいほうに向かったり、物事が自然と良い方向に流れていくんだなあと感じています。

こんな方に、骨盤底筋整えはおすすめします。

1.縄跳びなどジャンプした時に、『あっ』というときがある。
2.長時間車に乗るのはドキドキする。
3.猫背
4. 出産経験がある
5. 20歳以上
6. 冷え症
7. O脚
8. 歩くスピードが遅い
9. 運動習慣がない
10. 肥満傾向にある
11. 便秘がちである
12. トイレが近い
13. 下腹部にお肉がついている
14.デスクワークが長時間続く方
15.ヒップが下がってきた
16.ぽっこりお腹が気になる。
17.腰痛

受講後のご感想

長岡京、人気アロマトリートメントサロンのオーナーのご感想

◎骨盤底筋の講座、とてもわかりやすかったです。自分でこの位置というのが、立っていても座っていても、割とすんなり意識できる気がします。

その時の姿勢のすっとした安定感が気持ちいいです。自然と丹田にも意識がいくような気がしました。

体操自体もシンプルでこれなら毎日続けられそうです。

代替医療セルフケアマスター*妊活サポーターの樋口 真也 (樋口 まや)先生が、受講され、感想をいただきました。

まや先生は明石で活動されています。

経血コントロールの講師をしていたこともあり骨盤底筋群のトリートメントについては、もともと興味がありました。

セミナーを受けてみて体感しにくい人向けの対処法教えてもらったことで、かなり強く体感できるようになり、効果も感じられるようになりました。

骨盤底筋のケアに行くまでの準備が、より効果を上げることも体感できました。

1番印象深いのはセルフケアの動きの一つ一つを、非常に丁寧に指導されていることです。とても感動してしまいました。

私はせっかちなところがあるので反省させられました。1つの動きでどう体が変わるのか?を意識しながらのケアをしていくことの大切さを改めて感じました。

 


検査技師の方のご感想

②番、昨日より良く感じられました。
やった後、体が重力のまま立っているように感じて、余分な力が抜けているようです。また、今朝感じたのですが、フェイシャルしたからか、肌のツヤが良いです。
しっとりしている感じ。

歌姫のご感想

イヤリング(イヤーフック)で、気の流れが良くなり、体操で体のバランスが取れると無駄な力がなくなり、連携して体の軸に集まる。

自分とは、体のどこを意識して、してなくての感覚が瞬時にわかるというか導かれる。
真ん中軸。ここだなぁと。

お耳は大切。子宮を意識していくと、驚くぐらい温かくて、湿っていてエネルギッシュ。

体操は体を意識したら、心と体が導いてくれる。恒川先生の教えていただく体操はシンプルで意識を向けて調和していくだけで和らぐ。ほんとに気持ちよかったです。

ゆるゆるキープしていきます。ゆるゆるすると気持ち良いからニヤニヤしてしまいました。ありがとうございました

糸掛け曼荼羅、ハーバリックヒーリンングテントのサロンオーナーのご感想

全身セルフケアから受講されたヨガの先生のご感想

自分の体を隅々までチェックすることがなかったので、良い機会になりました。
力も入らず、難しい動きなどもなく、いつでも取り入れられそうなので、日常に意識的に行っていきたいです。

また継続して何週間か後に様子を見るために、アフターケア会みたいなものがあれば参加したいです。

お母さまに伝えたいと受講された豊中の美容師さんのご感想

こんなに楽に体が変化するという事に驚きました。骨盤だけじゃなく、立ったときの立ち姿勢までキレイになった気がします。嬉しい。
にもぜひシェアしたいです、

宝塚からお越しの、お客様

目からうろこの連続でした。「閉めて上げる」のが逆効果なことや、体を緩ませること、体のシンを作ることの大切さ。

それを簡単なやり方で体感できる事。
息を吐いたり、体を撫でることが、大切なんだなぁと実感しました。

さとう式リンパケア、セルフケアマスターのご感想

骨盤底筋のセルフケアした後、とじている感じが体感できました。
力を無理入れなくても、自然に閉じている感じがわかりました。
毎日続けていきたいです

 

心屋さんから

グラグラだった腰が、なんか定まった感じがします。右足太もも側面も、少し楽になった気がします。

 

1週間骨盤底筋整えを続けた方のご感想

〇今まで、あっ思ったら走ってトイレに行っていたのが、ゆっくり歩いて行けるように。
〇くしゃみしても、平気になった。

 

骨盤底筋を整える 講座 京都府 八幡市

【日時】11月20日(火)14:00~15:30
【定員】4名
【場所】京都府八幡市 お申込みの方に詳しくご連絡いたします。
【金額】3500円 (動画付)
【最寄り駅】京阪 橋本駅か、くずは駅からバス停明野1分
 橋本駅は(京橋から32分、祇園四条から27分)

11月20日(火)14:00〜15:30 骨盤底筋を整える 京都府八幡市

 

 

 

 

 

 

 

  • 骨盤底筋を整える
  • 楽して、楽しくコース、歩く、眠る、テーピング、シンプルイヤーフック付
  • さとう式リンパケア無料体験会 京都府 八幡市 9月15日(土)16:00~17:00
  • さとう式リンパケア講座を受講された方の練習会開催 京都府 八幡市
  • よく噛めていますか?さとうしきリンパケア 初級講座 上級講座開催します。2018/9/14 京都府八幡市 
  • なぜ髪が薄くなるのか?復元ドライヤー8月22日(水)13:00 - 16:00 京都八幡 無料体験&正しい使い方講座

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事
骨盤底筋を整える
お知らせ&講座情報
骨盤底筋を整える 骨盤底筋トレーニングって、巷でははやっていたり、テレビでも紹介されていますが、キュっと閉めてあげる、呼吸は吐いて、やりすぎ...
MRT応用講座
お知らせ&講座情報
 MRT応用講座 筋をゆるめるMRT基礎編セミナーを さらに詳しくレベルアップしたい方のための応用編です。 筋膜の連携をつなげることで、複数...